2013年9月26日木曜日

横田酒場 (立川)

一番下っ端のKPXです。

先日、なにやら立川の競輪場の施設内のお座敷で音楽イベントがあるということでイベント会場に行く前に立川駅近くの酒場放浪を実施しました。

駅ビルや駅周辺もかなり都会で、土地勘も無いため、ネットで昼間からやっている酒場を探して見つかったのが横田酒場。

※食べログ : 横田酒場

JR立川駅の南口から徒歩2,3分、場外馬券場ウインズの裏になります。

平日は17時OPENですが、土日は何と午前11時OPEN。

この辺の理由も分からず、13時過ぎにお店に到着、店内は7割程度の客入りでした。




歴史有る風なデザインで造った、歴史は浅そうな酒場です(笑)

この手法の店造りってたいしたことの無い場合が多いんですよね・・・。

特に個性は感じなかったものの、この店は何となく良い感じでした。

行く店が無いなら横田酒場に行っておけばハズレは無さそうです。
15席程度のコの字のカウンターが有り、その奥にはテーブル席もたくさん有りました。

※店内写真は食べログを参照

写真の通り、外にはオープンテラスタイプのテーブルも。

若いお兄さん数人とバイトの女の子数人がホールを担当。

私はカウンターへ座り、レモンサワーからスタート。

この後の音楽イベントでも酒を飲むため、ゆっくり2,3杯を目安に計算しておりました。

腹も減っていたため料理のメニューにも一通り目を通し、串カツ推しのように見えたので串カツ3本と枝豆をオーダー。


うずら、チーズベーコン、レバカツ。

ソース、醤油ベースダレ、明太タルタルの3種類の着けダレが用意されるのが好印象。

串カツはあまり普段食べないですが、サラッとしたソースが定番ですよね。

2度着け禁止的な。
ネタの種類も豊富だし、カツ揚げにしてるだけにガツンとパンチも有るし、選ぶのも迷いつつ何だか楽しいです。
店内を見渡すと、カウンターもテーブルもおじ様が多い模様。

しかもスポーツ新聞を読んでます。
店内のテレビでは競馬中継。
レーススタートのゲートが開く「ガチャン!」という音を合図におじ様達は一斉にTVに視線を集中。
土日が11時OPENの理由が分かりました(笑)
レバニラ食いながら瓶ビール注いでる姿を見ると、昼飯がてらの休憩ですね。
ギャンブル会場の近くに大衆酒場有り!



若鶏、しいたけ、エビ。
枝豆は来るのが遅かったです・・・。
この日は串カツで攻めましたが、メニュー数は相当なもので、ピータン豆腐からうるめイワシ、カレー、焼きそば、何なら定食もやるそうです。

横田空軍ポテトってのも有ったけど、何だろうか・・・。
カッパハイ(胡瓜入り焼酎の水割り)、黄サワー(謎)、赤サワー(謎)、横田ハイボール(謎)、デンキブランというパンチ有るドリンクも配備。
ウーロンハイ、緑茶ハイの他にサンピンハイやウコンハイも有るのは個人的に嬉しかったですね。
という事で3杯目にサンピンハイを呑んで〆。





お会計は2,000円ちょっとだったかな。

古めに見えて古くないため、若い人にもご年配の方にも使い勝手は良さそうな酒場なのでありました。





       走れコウタロー  /   ソルティー・シュガー


カントリー、ブルーグラス、ロカビリー入ってますね。かっこいい!
たまにで良いので、JPOPでも。今こういうHIT曲が生まれるとおもしろいんだけどなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿