2013年7月2日火曜日

大衆鳥酒場 ひよっこ (大山店)

こんにちわ。

一番下っ端のKPXです。

晩杯屋一献に続き、東武東上線の大山特集。

今回は「大衆鳥酒場 ひよっこ」さんです。

鳥酒場なんですね・・・

総本店が池袋に有るようです。






新品の看板ってのは、いまいちテンションが上がらないですが、「金宮」の「宮」マークが見えますので、ちょっと期待です。

さて、実力はいかに。

土日の夕方に店の前を通ると、満席なことも多いので、人気は有るようです。

営業時間は年中無休の15時~夜中3時までの12時間営業。

金曜の仕事帰り、妻と2人で「ひなた」「魚猫」「鏑屋」を狙ってこの辺りをウロウロしていたのですが、どこも満席、むしろ並んでいる状況だったので、「大衆鳥酒場 ひよっこ」に初チェックイン!

テーブル席は近所のオフィスの仕事帰りと思われるおじ様グループで埋まっており、我々は4,5席程のカウンターに通されます。


まずは、ホッピーの白セット(390円)をオーダー。
中身は200円でした。

店員さんが運んで来たのは、空のジョッキとホッピーと金宮の一升瓶・・・??

「好きなだけどうぞ」と店員。

なんと、この店、ホッピーの中身が好きな量だけ入れても良いというシステム!

ジョッキの2/3位焼酎が入っている「鬼ナカ」はたまに有りますが、さすがに入れ放題ってのは初体験・・・


 





最初の1杯はホッピーの味も楽しみたいので金宮は気持ち濃い目の半分弱だけ注ぎました。

メニューにはメガホッピー(590円)、メガ中身(390円)なんていうのも有りまして、怖くて頼めないなと・・・。



ツマミ、まずは売りの鶏料理を。

メニューには「名物 ひよっこ焼き」「霧島鶏焼き」と有ります。

様子見でオーダーしたのは、ぼんじりとレバー(各250円)。





この店の拘りとして、串焼きスタイルではなく、皿盛りスタイル。
いろいろ食べたい 方にはハーフ&ハーフなんてのも出来るそうです。
ほほぅ、これは鹿児島県の霧島鶏焼きスタイルですね。

大人数で串焼き頼むと、イチイチ串から身を外すという光景をよく目にしますが、それって、形有るものを崩して食べるという時点で美味さが数十%ダウンしている気がしますもんね。

串焼きなら串のまま食べたいですよね。

これならそんな心配は必要なし。

鉄皿に乗っかって出される感じもビジュアルのインパクトが有るし、1個の大きさがゴロっとして大きく、量もかなりのもので、味もなかなかのレベルなので、250円なら満足できるレベルです。 

レバーには辛味噌、ぼんじりには柚子胡椒ってことで、皿のフチに付けてくれるところはポイント高し。




そして、特製煮込み(450円)をオーダー。
味噌タレが美味かった・・・






豆腐が入っているのですが、一度油で揚げてているのも憎い。

トロミがかった汁と麻婆豆腐っぽい味付けがアイデア斬新でスタンダードな味付けではないけど、美味かったです。


ポテトフライ(380円)も味は普通の冷凍ポテトですが量は多く、この時点でお腹は満足なので、他のメニューには手が出せませんでしたが、鶏系の料理も豊富だし、その他の1品料理もかなり種類が有ります。






180円、280円、380円、480円、580円という感じの値付けなのでガンガン食っても安心ですね。

それと、テーブル席のあちこちでサイコロをカラカラ振って盛り上がっているのが気になったのですが、どうやら「ハイボールカーニバル」というおもしろ企画だそうです。

ハイボールを頼むとまずはサイコロ振る。

その結果で、無料・半額・倍額になるそうです。

ちなみに倍額が出ると、大ジョッキで出てくるようで値段は倍で中身は2.5倍・・・

センベロに出来るかどうかはアナタの運次第ってな感じですね。

よく考えると、相当運が良ければ料理数品の数百円で済みますね・・・。

すげーシステムを導入した酒場です・・・。

伝統すら感じる名酒場のカルチャーショックはたまに味わいますが、飲兵衛に産まれた限りは新しい店が作り出す新カルチャーってのもチェックしていきたいなぁと思わせてくれる酔い夜なのでありました。

この日はサラリーマン男性だらけでしたが、内装はキレイで、安いため、若者や女性にもウケそうです。

私は、ホッピー外1本で中4、5杯を目指してましたが、酒を呑めない妻が帰りたがるため、結局、中身3回で退散となりました・・・

それにしても、呑み仲間とこの店に2時間も居たら大変な事になるな・・・

全裸になっちゃうかもね・・・



Red Hot Chili Peppers - Give it Away (Live @ Woodstock 99)





もしくは、物を破壊しちゃいかもね・・・




Beastie Boys - Sabotage (Live at Woodstock 1999)






0 件のコメント:

コメントを投稿