2013年4月22日月曜日

鈴芳(浅草)

こんにちわ、一番下っ端のKPXです。

浅草で行われたフィンランドの爆裂ゴッタ煮ミクスチャーユニット、アラマーイルマン・ヴァサラットのLIVEに行きました。

浅草に行ったのは今までに7,8回というところでしょうか。

LIVEの前に1人で引っ掛けようと向かったのは浅草寺の脇の路地、ホッピー通りの「鈴芳(すずよし)」さん。

※食べログ:鈴芳

ぱいちのビーフシチュー、アンジェラスの水出しコーヒー、神谷バーでデンキブランの黒ビール割り、いろいろ行きましたが、和風大衆酒場は初。


何度か通った事がある為、ホッピー通りの存在は知っていたものの、呑むのは初。

いくつか噂の店を調べて、雷門を潜ってホッピー通りへ向かう。





4月頭なのに、この日は季節外れの台風並みの爆弾低気圧来襲という荒れた天気で、観光客も疎ら。

それでもホッピー通りでは呑んでる連中がわんさか居るのです。




まあ、2軒くらいは行こうかなとまず入ったのが「鈴芳」さん。

昭和49年創業という事で、40年弱の歴史ですね。

店内は広く、座敷、テーブル、カウンターと100人位は入るんじゃないだろうか。

店員さんは熟女がメイン。

ガラ空きのカウンター済みに座り、熟女の中でも1番タイプな店員さんにファーストオーダー。

通常のホッピーと生ホッピーが有るという事で、生ホッピー(550円)を頂く。

生ホッピーは、ビールサーバーからホッピーが出て来るパターンです。

氷はナシ、ジョッキに焼酎入れて、サーバーから泡満載のホッピーが注がれる。

「ビール呑めばいいいやん!」と言われればそれまでですが、小生、35歳にしてビールにはそそられない体に・・・


と言う事で、ホッピー通りは煮込みバトルの聖地らしいので、煮込み(550円)を。




鍋からお玉で持ってネギ乗せただけなんで、「はい!」と正面から手渡し。

いいね。

煮込まれてなんぼのモツ煮込み、味は世界にアピールする老舗系スタンダード風味でした。

これでいいのだ。


お次はカシラ。

串は3本から。(カシラ3本で450円)

コレは頂けないね、せめて2本じゃないと、2種類以上楽しめない・・・。




1本食ってから写真パシャリ。

まあ、そこそこ肉厚なカシラでした。

お供はカミナリハイボール。

下町のキメキメ酒、デンキブランバージョンのハイボールでペロンペロンコースです。


この後、はお新香とバイスで〆たかと思う。

3杯3品で2,000円を超えてしまったため、ハシゴはせずにLIVE会場へ向かうのであった。

1店しか行けなかったが、このゾーンって「昼真っから呑める店がたくさん有る」ってのが売りで強烈なカルチャーショックは無さそうな気がしました。

各店の前で呼び込み役が居るってのもなんかちょっとイヤやわぁ。

お客も若い人が多いし、観光客なんかも引き込む感じで、通な場所では無いなぁという印象。

その分、「今日は浅草散歩して、昼真っから呑むべ!」と数人でフラフラするにはピッタリという感じですかね。


ホッピー通りを通り過ぎた奥の方とか、わき道に入ったところに有る店とか、そういうところに奇跡が有りそうな印象。

それに巡り合うために、また呑りに行こうかと思います。


 


LIVEはウンコビルの中でした。






酒場でLIVEキメるヴァサラット!









2013年4月16日火曜日

ホルモン

沼袋ホルモンに行ってきた。

西武新宿線沼袋駅から徒歩5分かからんくらい。

沼袋で降りるのはカンカラ三線の岡大介さんのライブ以来2度目かな。






17時半オープンをねらって訪問ですわ。

二の字のカウンターとテーブル席が少々。



おしんことビール

とりあえずビールとおしんこ頼んで常連さんの動向を伺いましたわ。

片耳イヤホンで落語かなんか聞いてニヤニヤしとるおっさん。

ずっとテレビ見ながらテレビに話しかけるおっさん。

(たぶん)エロ小説を読んでる(たぶん)競馬・競輪帰りのおっさん。

客層素晴らしいね!

がつとあぶらとビール

それ以上に素晴らしいのがもつ焼き!!

表現力がない自分が悲しいけど、やばいとしかいえんのです。

隣の野方の某店のより好きですわ。

もくもくと焼くおやっさんもええ感じやったなぁ。

梅シロップとサッポロ焼酎


そしてみんなが頼んでたのがサッポロ焼酎でした。

わたくしも2杯目に焼酎を頂きました。

カウンターの上にある梅シロップをたらして頂きました。

あとできたけど呑みやすかったな。

忘れたけどもつ焼き3本、おしんこ、ビール、焼酎で1000円ちょっと。

また一人酒キメたいときに再訪してきますわ。

大人数では入れんけどテーブル席あったから4人くらいで行っても入れたかなぁ、忘れたけど。













2013年4月14日日曜日

川中屋

ずいぶん前のことですが、散歩がてら東高円寺の川中屋で呑ってきた。

東高円寺駅から徒歩1、2分。

週末に行くなら17時の開店時に行った方がええね。

開店後すぐに満席になっちゃいました。



まわりの常連さんはキンミヤの一升瓶を入れてるみたいでそれでホッピーやっとりましたわ。

バイスサワーもあったけど、ジョッキに作られて出てくるスタイルでした。


あとみんなが真っ先に頼んでたんがポテトサラダ、具がゴロゴロやで。

これうまいっす、酒がすすむで☆



地鶏のたたき


やきとり1本80円~

ニラ玉子

料理が出てくるん遅いから最初にがっつり頼んだほうがええかもね。

テーブル席もあるので4人くらいで行ってキンミヤの一升瓶で呑りたいわ。




嫁さんと一緒に行ってましたけど、お土産で照り焼きチキンサンドを持って帰りました。

酔っ払いのあこがれすよね、あの千鳥足でおみやを持って帰るやつ。



本日の酔っ払いナンバー「The Business Drinking And Driving」

インドネシアのフォークパンクバンド Gerap Guritaが最近出たアルバムでカバーしてたんよね♪






7月の来日が待ち遠しいフェルミンムグルサ先生(Kortatu時代)バージョン