2014年3月17日月曜日

かしら屋 (赤羽)

こんにちわ、一番下っ端KPXです。
今日は赤羽の酒場。
赤羽も「酒場の聖地」と呼ばれる場所で、有名な酒場がたくさん有りますね。
ジャン酎モヒートの「まるます家」、立ち飲みおでんの「丸健水産」晩杯屋のルーツ「いこい」などなど。
土日ともなれば早い時間から飲兵衛が集まる街。



今回は「かしら屋」さんです。
OK横丁内の2階、ちょうどまるます家の裏手にある店。

潜入は2回目。
こちらの店は店名からも予想出来る、やきとんのカシラがメインの店。
金曜日の7時過ぎに1人でチェックイン。
店内は20人程度座れるコの字カウンター、テーブル席も結構有り、キャパは有ります。
私が入店した時はテーブルもカウンターもほぼ埋まっておりました。
運良く焼き台の目の前の席が空いていたので、店長の仕事ぶりを眺めながら満喫させて頂きました。
目の前には長皿が1枚置かれており、頼んでもいないカシラがポンと置かれます。
そう、こちらの店は日本焼き鳥7大タウン、埼玉の東松山スタイルを東京で体験出来る店。
東松山では焼き鳥はやきとんの事を言い、焼き鳥協会も存在するガチな街。
本BLOGでも「新盛」さん と 「桂馬」さんをレポートしております。
さて、「かしら屋」さんは東松山ではなく、埼玉県川越市の「若松屋」が東京進出して来た店。
「若松屋」には行った事はないですが、何度も店の前を通りかかった事が有りまして、ボロい店なのにいつも満員で川越でも人気な酒場なんでしょう。



塩焼きで出された串にお店オリジナルの味噌をはけで塗って頂きます。
カシラはネギマになっており、真ん中は脂身になっており、仕事も細かいし、何よりかなり美味い!
焼き台の店主は客の様子をチェックしながら、食べ終わったタイミングでカシラがポンと置かれます。
まさに、わんこそばスタイル!
焼き台の上には20~30本のカシラが常時焼かれていて、お客もみんなカシラ狙いでこの店に来ていて簡単にストップをかけないのが分かります。





しばらくの間、ポテトサラダ(400円)とホッピーとカシラで楽しみます。
カシラの間にレバーを1本焼いてもらいましたが、割りと普通(これもネギマです)でした(笑)



カシラを食べかけでKEEPしながらレバーを追加



結局、カシラは5本止まり、レバー1本、にんにく1本で計6本。
ポテトサラダを足すと1,000円ちょっと。
週末ということで、5杯も呑んでしまったので会計は2,800円くらいでした。
ホッピーで止めておけば2,000円くらいでいけますね。
ちなみに、新橋店と大宮店もオープンしたそうです。

とにかく味噌塗りの塩焼きカシラが美味いので、是非ともチャンスが有れば行ってもらいたい酒場です。




飲兵衛のAKBは秋葉原じゃなくAKABANEや!とか思ってたら赤羽産のアイドルが居ました(笑)
「Nゼロ(元AKBN 0)」読み方は「エヌゼロカッコモトエーケービーエヌゼロ」




2014年3月10日月曜日

宝泉 (王子)

こんにちわ、一番下っ端KPXです。

北千住の「大はし」を初体験した後は都電荒川線に揺られ王子に来ました。

北千住に続き、初めて酒を呑む地で、わくわくが持続してます。

王子周辺は個人的なジョギングコースになっており、走りながら有名な酒場をチェックしたりしてまして、土地勘は意外に出来あがっていたりします。

金曜日、時間は20時辺りでしょうか。
都電荒川線の王子駅前駅で下車し、徒歩5分程度。

近くには「松島」や「山田屋」も有りますが、今回は「宝泉」さんにチェックイン!

※食べログ:宝泉



↑ジョギング中に撮った真昼間の「宝泉」


入口から中を覗くとカウンター席は空いていて、座れる模様。

ガラっとドアを開くと、広い店内・・・

お客さんが入って来やすいように、外から見える席は敢えて空席にしていたのか、8割位の客入りで驚きました。

店内にはコの字カウンターが2つ。
キャパは50人位は入れそうです。

案内されたのはコの字の端っこの壁際。
端っこ大好きな私には嬉しい感じ。

まずは噂に聞いてた、生ホッピーとポテトサラダで。


焼酎が結構濃い目で、グビグビ行けませんでしたが、「大はし」から数えると3杯目なので嬉しい濃さです。


次は牛タンの串焼きを頼み、店の雰囲気を堪能しながらアルコールを体に吸収させます。

目の前に並んでいるのは「Parade」という銘柄の割りモノ・・・



アセロラはホッピービバレッジ(写真一番左)で、炭酸と青リンゴ、梅はParadeで、レモンサワーも見た事のない小瓶でした・・・

面白そうなのでチューハイをオーダーしてみましたが、自分で割るのではなく割って出されるタイプでした(笑)

ちょっと量が少ないですが、サワーは300円です。
得なのか損なのかよく分かりません(笑)

ツマミの追加は「やわりめ」というメニューで、カウンターの常連さんがみんな食べていたので真似しました。

スルメイカをタレに長時間漬け込んだものを火で炙るやつですね。

学生時代にバイトしていた居酒屋で有りました。



これ、柔らかくて旨いんですよね~。
酒が止まらなくなるやつです・・・。


腹も膨れて来たのでお新香を頼むと、味の濃さと量、これがまたおかわりを誘うという。




料理は200円台と300円台が中心で、種類も豊富、雰囲気も居心地も最高で、個人的にはギュウギュウに詰め込まれて固い椅子に座らせられる酒場よりも、こちらの方が好みです。

金曜だけに、会社帰りの上司&部下、同期会のようなお客が多い感じがしましたが、1人呑みも2,3人呑みにもピッタリの落ち着いて呑める酒場です。

金曜日でも入れるなら、ここはたまに通っちゃいたいですね。





※友川かずき 「生きてるって言ってみろ」



2014年3月9日日曜日

大はし (北千住)


こんにちわ、一番下っ端KPXです。

お恥ずかしい話、東京●大煮込みなどという単語を最近聞きましたが、酒場巡りを愛する飲兵衛にとっては常識なんでしょうね。

月島の「岸田屋」、北千住「大はし」、森下「山利喜」が東京三大煮込み、立石「宇ち田」と門前仲町「大阪屋」を入れて東京五大煮込みなんて言われているそうです。

個人的になかなか行きづらい地域なので、もちろんどこも行った事が無いわけですが、先日の金曜日に西日暮里で早めに仕事が解散になったため、千代田線に乗って北千住へ向かいました。

実は北千住で呑んでみたいと前から思っていて、行くならここに行こうという店を何点かピックアップしてありました。

今回は東京三大煮込みとのLINKと、金曜の早い時間にフリーになれたという条件が揃い「大はし」に行ってみようと決めました。

仕事で昼間の北千住の街を歩いた事は有りますが、夜は初めて。
結構DEEPな酒場が有りそうな雰囲気でわくわくします。

西口から徒歩5分程度、飲み屋も点在する商店街にお店を構えております。

※食べログ:大はし





時間は夕方6時半くらい。

曇りガラスで店内は見えませんが、引き戸を開けるとこの時間で満席、待ち人1人でした。
長いコの字カウンターには30人くらい座れるんじゃないでしょうか。
さらにテーブル席も結構な数が有り、キャパは広いです。

すぐに席は空くだろうと、待っていると5,6分で座れました。
私の後は続々とお客が入って来て入口付近は待ち人だらけ。

土日は休みという事で金曜日は一番混みそうですので、入店時間が大事ですね。

食べログで下調べしてあった金宮の梅割りと炭酸、そして肉豆腐(320円)をオーダー。



推定70代の大将と、息子らしき男性が客をさばくのですが、この2人の威勢というか雄たけびが凄い。

席が空いたら「しょーー!おい!ここ!」と入り口の待ち人を手招きで呼びます。

オーダー受けたら叫ぶし、調理場の方でも叫んでいるし、ドリンク&料理を客に配る時も「おりゃー!」って感じで叫びます。
これは見ているだけでおもしろいです。

店主の接客方法って、知らず知らずに従業員に染みついている事って有りますよね。
うちの近所のお弁当屋もおやじさん、娘、娘の旦那がみんな同じ感じの接客。

そう、このパターンです。


動きもすげー早くて、小皿に乗ったグラスを私の目の前にバン!と雑に置き、金宮&梅シロップどぼどぼで普通にテーブルにこぼしてます(笑)
わざとなんじゃねーかとすら思います。

梅割りは炭酸を頼むと氷付きで、自分で割って飲めます。

酒の種類は少ないようで、ビール、日本酒、梅割りから選ぶ感じでしょうか。

肉豆腐と牛にこみは両方320円、違いは豆腐が入っているかどうかなので、豆腐が要らない人は牛にこみにすると良いでしょう。

量は少ないですが、1人でつまむには良いかもしれません。
味はもちろん旨い!
牛なんで、口に入れた瞬間の重量感は豚とは違いますね。
正直、もう1回頼んでも良かったですが、せっかくなので他のメニューにも目をやります。

刺身系も多く、「ぬた」とか貝の肝なんかも有ったと思います。

この辺はおそらく季節によって旬の肴に変わるのだと思われます。


私が次にオーダーしたのは、旬のホタルイカの刺身。


梅割りセットをおかわりして、自家製蟹コロッケとお新香でちびちび。





もう1杯行こうと思ったのですが、待ち人も多かったのと1時間ちょっと時間が経っていたためお会計。
合計2,150円成り。

団体で来れば金宮のボトル入れて、肴盛りだくさん頼んでもかなり安く上がると思われます。

遠くから呑みに来る方も居ると思いますが、やはり近所の方、この辺りが職場の方が集まる酒場だなぁと思いました。

次回来た時のお楽しみという事で、北千住初体験は1件で我慢して、2件目を求め王子へと移動するのでありました。






北千住ブラザーズ「グッバイマイラブ」

2013年12月24日火曜日

やきとん万備(中板橋)

一番下っ端のKPXです。

「秋元屋の初の孫弟子」という肩書きを持つ酒場「やきとん万備」に初潜入してみた。

野方にある、最強のやきとん屋である「秋元屋」で1年間修行した方が2008年に開いた店だそうだ。

※やきとん 万備のオフィシャルHP

東武東上線、池袋から各駅停車で7~8分の中板橋駅から徒歩3分。

この地で呑むのは初めてですが、ジョギングでこの辺を通るため、店の場所はチェック済み。

ちなみに、東武東上線の秋元屋系は上板橋と大山に2店舗展開する「ひなた」が有名で、「ひなた 大山店」には何度もお世話になっているため、この日はちょっと遠出(と言っても1駅)して中板橋に来ました。

土曜日の夕方5時半くらいに駅に着き「5時オープンですぐに満席系の店なら入れないだろうな」と思いながら店まで歩く。

駅からは徒歩3分程度と近いですが、小さな路地を入るため、初めての方にはやや分かりにくいか。

店構えはこんな感じ。

住宅街の真ん中に有る感じです。




白提灯、綺麗な看板、金宮マークに茶色い暖簾。

土曜日に17時半くらいに店に入るとカウンターに客は居ませんでした。

奥のテーブル席は近所のご常連の団体さんが占領して盛り上がっていて、スタッフの方とのやり取りを見ているとご近所の常連さんです。
きっと、忘年会ですね。


まずは、ホッピーとポテマカロニサラダ(300円)と串を2本オーダー。

串は豚系のほとんどが100円、鶏が150円、ベーコン巻き系が200円という値段。







メニューはそれほど多くなく、ちょっと寂しい感じもしたけど、長居する気は無かったし、1人だとそんなにたくさん食べれないので、串をメインにやっつける。

オススメはタレでも塩でもなく「味噌」だそうだ。
味はお任せで、こちらからは指定しませんでしたが、最初に焼きあがったレバーは味噌でした。




レバーは半生です。
新鮮の証とも言える、ちょい焼き。
私は半生大好きなので、これは嬉しいです。
「秋元屋」にも半焼き串が3種類くらい有りましたね。


続いて来たのはハラミ、こちらも味噌でした。
脂が多めの部位は味噌が合いますね。
特別感動は無かったですが、美味しく頂きました。
ボリュームは控えめかな。





ここで、一旦オーダーを止め、ホッピーで串を流し込みながら店を堪能していると、ぼちぼち混み始める時間なのか、18時回った辺りからカウンターも埋まり始めます。

焼き場を担当しているのは推定20代後半のお兄さん。
他にもスタッフは2名居りましたが20代の若いお兄さんでした。

HPを見ると店主はもっと年上に見えるが、お休みなんだろうか、土曜日に。



続いて、シロ(100円)と花ホルモン(200円)をオーダー。




花ホルモンは、もっとゴロっとしていて脂ギッシュなのかなと思ってたら、200円のわりにはショボかったです。
食べログの写真を見るともっとデカいけどなぁ・・・。

シロも普通でした。



この辺で、お腹も満たされ串の追加はストップし、塩辛を頼んで、19時過ぎに店を後にしました。

この後にお客が入って来たかは不明ですが、カウンターは半分くらい埋まっていた感じ。

この後はお隣の大山に移動し「ひなた」さんに入ろうとしたら見事に満席・・・

この辺お客さんは正直なのかもなぁ・・・

秋元屋で修行1年というのは、短すぎなのかもなぁと感じました。

雰囲気、居心地、メニューの多さ、串のクオリティーは「ひなた」さんの方が上だと感じましたが、激混みではないので、たまに行っても良いかなぁという感じで、地元の方がちょいちょい利用する酒場なんだろうなぁと感じました。

まぁ、1回行ったくらいじゃ分かりませんので、機会があればまた行ってみようと思ったプチ酒場ツアーでした。







2013年9月27日金曜日

島おでん たから (沖縄県宮古島)


一番下っ端KPXです。

先日、沖縄県の宮古島の民謡酒場「うさぎや」をレポりましたが、もう1軒。

1軒目は妻と2人で宮古牛の食べれる焼肉屋、3軒目は「うさぎ」だったのですが、
間の2軒目におでん屋に潜入しました。

この辺りでは人気のおでん酒場、「島おでん たから」さんに潜入。

※食べログ : 島おでん たから



なんせ1軒目は焼肉ですからね・・・

2軒目におでん屋入ってもほとんど食えませんが、滞在期間には限りが有るので行ってみる事に。

9月半ばとは言え、宮古島の日差しはまだまだ強く、本島の人間からするとおでん食いたい季節の間逆ですが(笑)

宮古島の平良(ひらら)という地区で、市役所の裏手、宿泊施設も多いため観光客で賑わうゾーンです。

細い路地を入ったところにパンチある構えのお店が見えてきます。



外から店内を覗き込むと、カンターには誰も居ない模様なので、入店。

カウンターの隅に座り、サンピンハイをオーダー。

カウンターは7,8席、他は座敷で、テーブルが5、6個くらい有ったと思います。

テーブルは20代殻30代の若い団体客で埋まっており、にぎやかな雰囲気。

カンター内には女将らしきもの静かな女性と、ホール担当に若い女の子が2人、調理場にも男性が居たと思います。


しばらく食事メニューを眺めつつ、とりあえず「豆腐よう」だけオーダー。






それにしても不味い・・・。

食べたのは2、3回目ですが、慣れないですし、慣れたいとも思わない強烈な味。

見た目は綺麗だし、固体の食感は良い感じなのですが、泡盛の風味とDEEPな塩っ気は個性的すぎる・・・。

私の周りに豆腐よう好きも居るんで、何かをキッカケに好物になるのかもしれませんが、ちょっと厳しいですね(笑)




カウンターから覗き込むと、煮込まれているおでんの具は基本的には東京と大きな違いはなく、見た目も普通でした。

本来なら、卵、大根、糸こんにゃく+αでいきたかったのですが、腹いっぱいなので、おでんの具としては初体験であるてびちを1個だけオーダー。






これは旨い・・・。

箸で突いているとボロボロと崩れていく柔らかさ・・・

煮込まれてますね~。

酒の肴という意味でも食べやすいです。

おでんと言えばカラシですが、てびちをカラシで食べるってのも初めて。




料理はこの2品のみしか頼めなかったのですが、メニューは一品料理も充実していて、おでん専門店ではなく、おでんのある酒場という感じで使えるかと思います。

この後は「うざぎや」に行くのですが、「うさぎや」でLIVE出演している巨漢の重さん(名前合ってるかな?)曰く、うさぎやが閉店したら、「たから」に行ってステーキ食うのが鉄板コースなんだそうです。


そう、地元の方も使っている酒場なんですね~。

宮古島と石垣島は旅行で行かれる方も多いと思いますので、参考にして頂けたら幸いです。





「島んちゅの宝」 スーパーコラボ映像





2013年9月26日木曜日

横田酒場 (立川)

一番下っ端のKPXです。

先日、なにやら立川の競輪場の施設内のお座敷で音楽イベントがあるということでイベント会場に行く前に立川駅近くの酒場放浪を実施しました。

駅ビルや駅周辺もかなり都会で、土地勘も無いため、ネットで昼間からやっている酒場を探して見つかったのが横田酒場。

※食べログ : 横田酒場

JR立川駅の南口から徒歩2,3分、場外馬券場ウインズの裏になります。

平日は17時OPENですが、土日は何と午前11時OPEN。

この辺の理由も分からず、13時過ぎにお店に到着、店内は7割程度の客入りでした。




歴史有る風なデザインで造った、歴史は浅そうな酒場です(笑)

この手法の店造りってたいしたことの無い場合が多いんですよね・・・。

特に個性は感じなかったものの、この店は何となく良い感じでした。

行く店が無いなら横田酒場に行っておけばハズレは無さそうです。
15席程度のコの字のカウンターが有り、その奥にはテーブル席もたくさん有りました。

※店内写真は食べログを参照

写真の通り、外にはオープンテラスタイプのテーブルも。

若いお兄さん数人とバイトの女の子数人がホールを担当。

私はカウンターへ座り、レモンサワーからスタート。

この後の音楽イベントでも酒を飲むため、ゆっくり2,3杯を目安に計算しておりました。

腹も減っていたため料理のメニューにも一通り目を通し、串カツ推しのように見えたので串カツ3本と枝豆をオーダー。


うずら、チーズベーコン、レバカツ。

ソース、醤油ベースダレ、明太タルタルの3種類の着けダレが用意されるのが好印象。

串カツはあまり普段食べないですが、サラッとしたソースが定番ですよね。

2度着け禁止的な。
ネタの種類も豊富だし、カツ揚げにしてるだけにガツンとパンチも有るし、選ぶのも迷いつつ何だか楽しいです。
店内を見渡すと、カウンターもテーブルもおじ様が多い模様。

しかもスポーツ新聞を読んでます。
店内のテレビでは競馬中継。
レーススタートのゲートが開く「ガチャン!」という音を合図におじ様達は一斉にTVに視線を集中。
土日が11時OPENの理由が分かりました(笑)
レバニラ食いながら瓶ビール注いでる姿を見ると、昼飯がてらの休憩ですね。
ギャンブル会場の近くに大衆酒場有り!



若鶏、しいたけ、エビ。
枝豆は来るのが遅かったです・・・。
この日は串カツで攻めましたが、メニュー数は相当なもので、ピータン豆腐からうるめイワシ、カレー、焼きそば、何なら定食もやるそうです。

横田空軍ポテトってのも有ったけど、何だろうか・・・。
カッパハイ(胡瓜入り焼酎の水割り)、黄サワー(謎)、赤サワー(謎)、横田ハイボール(謎)、デンキブランというパンチ有るドリンクも配備。
ウーロンハイ、緑茶ハイの他にサンピンハイやウコンハイも有るのは個人的に嬉しかったですね。
という事で3杯目にサンピンハイを呑んで〆。





お会計は2,000円ちょっとだったかな。

古めに見えて古くないため、若い人にもご年配の方にも使い勝手は良さそうな酒場なのでありました。





       走れコウタロー  /   ソルティー・シュガー


カントリー、ブルーグラス、ロカビリー入ってますね。かっこいい!
たまにで良いので、JPOPでも。今こういうHIT曲が生まれるとおもしろいんだけどなぁ。


みとめ (東十条)


一番下っ端のKPXです。

先日の酒場放浪の続きです。

西日暮里の喜多八で呑り始め、2軒目の東十条の新潟屋で呑っている時に某SNSで会った事のない毎日のように呑み歩く酒場キラーな方からコメントを貰いました。
「新潟屋が満員の時は、同じく東十条に有る”みとめ”という店に行きます。」と。
せっかくだから行ってみる事にしました。


新潟屋とは駅の反対側、駅からは北口2番出口を出て商店街を通過した突き当たりに有ります。

埼京線の十条駅からも徒歩10分圏内だと思うので、埼京線の十条駅近くの齋藤酒場とセットで放浪するなんても良いかも。






それにしても渋い店構え・・・

これは歴史が有りそうな大衆酒場ですね・・・。

酒場カルチャーに興味が無かった20代の頃なら、余裕でスルーしてます(笑)


伺ったのは21時くらいだったかと思います。

なんせ、3軒目なので、お腹もいっぱいだし、酔っ払ってヘロヘロです。
コの字のカウンターには推定70代の同窓会的な4,5人グループ、近所の40~50代くらいのサラリーマン2人組が2,3組居たかと思います。

席数は15席前後くらいでしょうか。

カウンター内では「お母さん!」と呼びたくなるような女将が1人で酒を作り、奥には調理場があり、料理人が居た模様。
席は空いていたので若造は引け目を感じながら座ります。
1杯だけのつもりだったので、デザート代わりに生グレープフルーツハイをオーダー。



このスタイルの生グレープフルーツは初めてですね。

この量だと、グレープフルーツ1個分って感じでしょうか。

「小皿に種を入れて下さい」と親切な接客。

これは、焼酎の中身のお代わりも出来るスタイルです。
ただ、今回はガバッと全て焼酎に注ぎ込みました。


1軒目2軒目で串やらレバ刺やら、さんざん肉を食ったため、重いものは受け付けれない満腹具合だったため、マグロ納豆をオーダーしました。




携帯イジりながらゆっくり呑み食いしていると、某SNSでは「カラシ焼きと刺身がオススメです。」とのコメントが。

言われてみればカウンターのお客さんが同じような炒め物のような料理をつまんでいます。

豚肉、豆腐、玉ねぎ、ニンニク(3〜4片)、胡瓜を甘辛醤油味でニンニク効かせた炒め物だそうで、東十条名物とすら呼ばれているものらしい・・・

先に分かっていてもこの日の満腹具合からして食べれなかったので、次回は是非ともホッピー&カラシ焼きと刺身で1軒目として伺いたいと思いました。




刺身は2品で740円。

ネタは写真奥の「本日のおすすめ」のボードに記入されていて、マグロ、しめ鯖から貝類など15種類くらい有り、好きな組み合わせで2品選んでOKみたいです。

これは安いですね・・・。
噂が口コミで広がるって事で、鮮度も良いんでしょう。

私がオーダーしたマグロ納豆のマグロブツも確かにクオリティー高かったです。
刺身は季節によってネタが変わりそうですし、その他いろんな料理の揃っている酒場なので、何度通っても飽きなそうですね。
こちらは土日休み、17時~23時までの営業なので、やはりこの周辺地域が職場だったり地元だったりする方が集う酒場ですね。
近々、再訪したいと思いつつ、お会計を済ますとチャージ無しの2品で840円・・・
お見事でした。

こうして、3軒ハシゴして、ヘロヘロで埼京線の十条駅まで歩くのでありました。

東十条アツいです。





              高田渡 「鮪に鰯」

良い曲ですね~。

沖縄の詩人、山之口貘さんの詩に高田渡さんが曲を付けたという曲。反核ソングですね。

なくなる事が間違いなくベストです、核なんてものは。